忍者ブログ
気がついたらあと数年で40歳。 増え続ける年齢と体重。 せめて、体重なんとかせねば。 2008年5月スタート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんと体の声を聞ける、というのかな。

そういう状態にここ一週間ほどナレナカッた。

とにかく、何か口に入れたい、という感じ。

仕事が佳境に入って夜なべや早起きが続いたのと、生理が重なったのが、ダブルパンチな気がする。

 

ようやく山を越えて来たので、今日はちゃんと体の声が聞ける感じになってきた。

 

6月12()

)

・フランスパンフタキレ100キロカロリー

・キリーのチーズ一つ60キロカロリー

・アーモンドチョコ一つ25キロカロリー

夕方)

・オクラ

・かぶ

・トマト

・キリーのチーズ60キロカロリー

・フランスパン200キロカロリー

 

445キロカロリー+α

翌朝一番の体重

69キロ

PR

まだまだ空腹探しの旅は続く模様。

レコーディングに少しずつカロリーを書き加えている。

で方向性が見えたら1500キロカロリーを目指して少しずつ生活をシフトするわけだが、1500というのは、かなり難しい。

ちょっとマトモに一食食べると(例・ちょっとした前菜に生ハムなど、ミートソーススパゲティにサラダ、デザートにケーキ、ワインは赤と白、というような有りがちなイタリアン)あっというまに1500キロカロリー過ぎる。その場合あとは絶食か?

 

三食均等にすると、毎食玄米ゴハン一膳とお味噌汁と納豆、みたいになる。

一食に菓子パン一つ、とかならそれもアリだが、絶対足らない。

 

まあ、健康を考えると、玄米食べてたまにお魚プラス、の日々が良いんだろうなあ。

 

が、しかし、友人との楽しい飲みとご飯はわたしの人生に絶対必要!

では毎日どっかり一食だけ?(そういえばブックスダイエットというのがあったなあ)

 

それでは脳と私の適切な関係が築けない気が。

 

なんでギャル曽根はあんなに食べて太らないんだ?

悔しいぞ。

 

体の声を聞きながら、自分なりの答えをさがさねば。

チナミに玄米は100350キロカロリー。

一合は150g。

だから一合は525キロカロリー。

1日三合の玄米のみ、というのもありかあ?

そういえば宮沢賢治は1日一合の米とすこしの味噌、と言ってたなあ。基本をそれに出来たら、たまの外食もアリね。

でも一合を三回に分けてお茶碗に盛ったらまじでほんの軽く一杯だがなあ。

それできつい農作業。人間やればできるのかしら?

 

レコーディング14日目

6月2()

朝)空腹は微妙だが、昨日炊いたご飯残ってるので食べる。

・乾燥納豆

・玄米0.7 350キロカロリー

・卵にたん一つ 100キロカロリー

・コーヒー

 

仕事やりたくない病発生。

そうするとなんだか変な空腹が。

喫煙者が手持ちぶさたに煙草を吸う感じか。

これはよく見極めなくては。

 

昼)やはり微妙な空腹

・乾燥納豆

・フランスパンヒトキレ

何も付けてないフランスパンが美味しい垬

いい傾向だわ。

 

・抹茶アイス二つ120キロカロリー

 

あたしは一仕事やる前にガツンと食べてガツンと眠る癖がある。

そのモードに突入しそう。

山盛りのパスタを食べて寝たい。

メニューをイメージしてから、お腹の声を聞く。そんなにお腹が空いている訳ではない。でも二つともイッペンに辞めて根気のいる仕事に突入出来そうもない。

眠る方は続けよう。

 

ダイエットと考える途端にお腹が空くのと同じような条件反射だわ、きっと。

 

夜)寝る直前にやはり我慢できず

・茶碗蒸し70キロカロリー

・アーモンドチョコ25キロカロリー

・素麺3580キロカロリー

本日合計1345キロカロリー

 

翌朝一番の体重

67キロ

前日より200g増加

寝る前のドカ食べの割には増えてないや。

この体型になるまで、全く何もしなかったわけじゃあない。

本気のダイエットもしたし、軽いダイエットもした。

で、ダイエットとリバウンドを繰り返してる間に、脳が勝手に学習したのかも。

ダイエットという言葉が浮かんできたら、その後に備えてまず食べろ!と命令を出す、ということを。

 

ちょっとダイエットしなきゃなあ、と思うと、比例するかのように猛烈にやってくる飢餓感。

で、むしろいつもより沢山食べるハメに。

 

が、今、ダイエットとは決して思わないで、とにかくお腹の声を聞こうと耳をすませていると、全くやってこない空腹感。

 

ある意味これは脳との関係を再構築する必要あり、という事なんだろうなあ。

 

脳と私がぴったり寄り添っていた子供時代を過ぎ、夜中まで働いたり遊んだり、食べたり飲んだり、頑張れば何とでもなる!と思ってやってきたここ10年以上のダメな日々で、私と脳が離れていったのね、多分。

 

先ずはどうにもならない本気の空腹感を待ってみる。

 

で、午前中沢山の子供達の中にいたら、キターッ!

強烈な空腹感。

これをジャンクな食べ物で満たしたくない。

帰りのルートに前から行きたかった手打ち蕎麦やさんがある。

そこで、お得なランチでなく、せいろ蕎麦を頼む。

だって久しぶりのこんな空腹なんだもの。高くても、美味しいものが食べたいわ。

 

5月30日()

レコーディング11日目

 

昼)

・野菜天せいろ

 

ううむ。顎が落ちる程美味しい、とは感じないのは、このお店の蕎麦がイマイチなのか?

そして、天せいろ一人前残すところなく食べてもお腹いっぱいにならないのは何故?

 

とにかく今は状況把握。

あたしの空腹中枢(本当にあるらしい)がどうなってるのか把握しよう。

岡田先生の方法とは違うけど、私はそれが知りたい。

 

普段の習慣を記録する事が重要なことは分かってるが、だからあたしの空腹中枢の状態が分かってきたら、また最初のステップからやり直しでよい。

 

という事で本気の空腹探しを続けようと思う。

 

夜)お腹空いたので

・木綿豆腐一丁生姜とスダチ

・乾燥納豆

・アーモンドチョコ二粒

 

分かってるカロリー

・野菜天せいろ 750位?

・豆腐230

・チョコ二粒 50

 

ああ、これで1000を超えるんだね。

 

翌朝一番の体重 67.4キロ。

昨日と同じだ。

ここのところ気になってた空腹感と満腹感については、岡田さんがちゃんと述べてらっしゃるのね。

読んだのに忘れてた。

でも、夜になったら瞼がくっつくように眠くなって、気を失うかのように一瞬にして朝になって、たまらん空腹で目が覚めて、朝ごはんをモリモリ食べて、学校まで走って行った、あの生活からいかに自分が遠いところにいるか、確かに気付いた。

 

年齢もあるが、そういうところを見直すタイミングなんだろうな。

時差ボケを直す私なりのワザ、とにかく一両日寝ないで、おき続けるのに耐えられなくなった現地の夜に眠る、というのを空腹感に応用してみようと思うの。

 

今朝は昨晩のお酒で、妙な空腹感と、甘いもの食べたさが募ってる。

が、お腹に手をあてると、本気の空腹ではない。胃酸が出すぎた感じの変な空腹。

 

だからひとまず水分だけとって様子見。

 

5月29()

レコーディング10日目

夜)

・乾燥納豆

・抹茶アイス 66キロカロリー

 

お腹すいたわけではないが、何も入れないのもなあ、というちょっとした不安から。

今晩ぐっすり眠れて明日朝気持ちよい空腹が来るとよいなあ。

 

翌朝一番の体重67.4キロ

そりゃ減るわなあ。

でもお腹空いてない。

何かのマジックかのよう。

空腹中枢というのがあるとしたら、あたしはソレガ狂ってるかも。

昨日朝食べてから、正しい空腹を待っていた。

昼にも夜にも訪れず、今朝になってもお腹すいてない。お茶やコーヒー飲んで刺激してみてもさっぱり。

でお昼になった。

別にお腹すいてない。

でも午後フルに会議の後、夜は飲みが決まっている。

メンバーから、食べるより飲むという方向になるのは必須。

四食抜いて突然お酒は体に悪そうだから、お昼食べることにした。

食べてみると、もちろんちゃんと食べられる。

一人分食べてもまだ入りそう。

満腹というのでもない。

 

なんとなく問題の一つが見えてきた。

 

朝)

・お茶

・コーヒー

昼)

・玄米 0.5

・卵と鶏肉の煮物

・厚揚げと小松菜

・オクラ

・お茶

夜)

・ビール二杯

・マッコリ

・キムチ

・ナムル

・焼肉

・チャプチュ

・アイス

 

分かる分のカロリー

・玄米 300

・鶏肉 400

・卵 100

夜分は不明。

 

でも今日はカロリーたかいぞ。

明日からまた空腹探し!

翌朝一番の体重68.6キロ。

あら、増えてない。

変だな。

本日午前1130分。そろそろお昼だし打合せ前に何かお腹に入れとこう、と思ってランチに行くお店を思いうかべた。暑いし冷やし中華とかいいかも。

ここでふと自分のお腹に意識を持ってみた。

別にお腹空いてるわけじゃない。

 

高校生のころの三時間目。お弁当の中身が頭を占領し授業なんてうわの空、まさにお腹と背中がくっつくような、本気の空腹。

あれとは程遠い。

今朝はかなりしっかり食べたし、本気の空腹を待ってみることにした。

 

レコーディング8日目。

5月27日()

朝)

・玄米0.5

・鶏ももの煮物

・オクラ

・厚揚げと小松菜

・ヨーグルトオリゴ糖がけ

午前)

・ビタミンウォーター500

 

結局,ああお腹すいたあ、というような悶えるような空腹にはならず、夜ご飯も食べなかった。これで朝はお腹が空いて目がさめる、という久しくない目覚めがやってくるかも、と期待。

が朝起きても別にお腹空いてない。

なんでだ?

 

分かる分のカロリー

・玄米 300

・鶏肉 400

・ヨーグルト 150

・ビタミンウォーター 100

あら、これだけで950キロカロリー。朝から食べ過ぎたのか?

 

翌朝一番の体重 68.8キロ。

昨日のは意味わからなかったが、今日600g減ってるのは分かる気がする。

年齢とともに、ああよく寝た、と目覚めすっきりな質のいい睡眠がとりにくくなってきてる。

 

レコーディングを始めて気付いたが、空腹もそうかも。

あーお腹すいた!と感じる前に口に出してしまうような、食べ物が砂漠に染み込むように吸収されていくような、質のよい空腹からいつの間にか見放されつつある。

睡眠不足とか軽い二日酔いとか夜中に食べたあとの朝とか、なんだか何かお腹に入れないと落ち着かない、という種類の空腹が増えている。

健全な空腹と不健全な空腹というものがあるかも。

健全な空腹を探してみたい気分。

 

レコーディング7日目

5月26()

朝)

・玄米雑穀一合

・いくら

・オクラ

・厚揚げと小松菜の煮浸し

昼)カフェにて

・エビとアボカドとコーンパンのサンドイッチ

・あんパン

・グレープフルーツジュース

・ビタミンウォーター500

夜)

・木綿豆腐一丁

・みょうがと味噌

・イワシ二尾

・玄米ごはん0.5

・干菓子

 

さて、今日のカロリー。

玄米1.5600

あんパン300

ビタミンウォーター100

グレープフルーツジュース150

豆腐250

油ののったイワシ600

わわ。ものすごくカロリー高そうなエビとアボカドサンドイッチを除いてすでに2000

だめじゃん。

 

一体何を食べれば、満足も得られて栄養も取れるのかしらあ。

お餅や素麺は其れだけで食べられるが玄米ごはんはオカズが欲しくなるよお。

炭水化物は止められないし。

やはり三食お餅か?

 

翌朝一番の体重69.4キロ

あれ。何で減ってるの?600g。

 

 

5月25日()

レコーディング六日目

朝)

・お餅四つ

昼)友人が仕事がらみで持参してくれた

・シュークリーム一つ・コーヒー

夜)そのまま久しぶりに長話

・ビール500×1

・イワシのガーリックソテー、ネギ添え

・オクラ

・厚揚げと小松菜の煮浸し

・鶏肉と卵の中華煮込み

・茗荷谷の味噌あえ

 

 

友人と楽しく話ながら食べるのは、人生最大の楽しみ。

これで太るならそれもまた良し。

今日はカロリー計算はしないでいいや。

 

夜中)眠れなくなり小腹もすき、お持たせの残りがあることに気づき

・シュークリーム二つ

これは絶対余分!

 

翌朝一番の体重70kg

あは。夜中のパイシュー二つは絶対ダメだった。

どのくらいのカロリーだろうか。

一つ300位かな。

二つで600

昨日結局3つだから900

お酒よりあかん。

 

夜中に時々強烈に空腹になるのをなんとかせねば。
これを無視すると眠れなくなり、翌日がつらい。

お酒が入ってるか、ニンニクやネギや玉ねぎを食べたあと、なんだか胃が妙な感じになって、夜中に食べたくなる事が多いような気がする。

 

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo by RainDrop